人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返れば奴がいる

ライバルはいますか?
http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/business/20070924-grnk.html

と、唐突に質問形式の出だしで恐縮ですが、ライバルには2種類あると思います。
一つは、客観的に見たライバル。
・タイマンでの戦跡が同じくらい、もしくは実力が同じくらいであると認識されている。
・指揮官として、本隊で何度も対峙している。
・同程度のレベルの固定PTを動かして、何度も衝突している。
・同軍、もしくはN同士に対して同程度の影響力がある。
・ネタ的な部分で図らずも酷似した要素がある。


もう一つは、主観的に見たライバル。
・お互いにwarageに対する行動理念や目標設定に大きな影響を与え合っている。(もしくは自分が影響を受けている)
・自分の設定した勝利条件をクリアするために、どうしても乗り越えなければならない存在である。
・客観的なライバルで上げたような主流からプレイスタイルからはすこし外れた部分で志向がかぶっており、本人が強く意識している。







大昔、うちがまだエルガディンにいた頃、勝手にライバル認定していた人がいました。
その人は基本ソロゲリラですが、本隊では最前線で体を張ってクエイクしまくるという、今となっては古きよきwarageの見本みたいなスタイルで活動していました。
そしてそれは、その当時のうちの活動方針(というよりまだその頃は目指す所といった程度)とほぼかぶっていました。
うちが双子で赤い魔医師にスニーク喰らってボコられてる頃、谷底から港→中央に潜入していたり、
うちがガルムで山賊のぬたこメイジに焼き殺されてる頃、森で山賊もにを襲撃していたり、
時には潜伏地でバッタリ会ったりと、種族もあいまって相当のかぶりっぷりでした。
敵の人からも、間違って呼ばれる事が何度もありました。
その人以上に活躍しない限り、間違えられ続ける、パクリ芸人と呼ばれ続ける! その意識がソロでも本隊でも意識を全戦へと押し上げついでにオリジナリティとして痛いシャウトを織り交ぜました。(実際は、向こうもうちと間違えられる事があったようです。)
そして、亡命の敷居が下がると、ほぼ同時にビスクに亡命。
FSを作って人を増やそうと思ったときに、真っ先に勧誘しようと思ったのもその人でした。
直接対決はあまり覚えてませんが
ジャスティスタンクvsセイクリッドロードでうちが勝って
強化回避槍vsナイトでうちが負けて
罠強化回復回避vs暗黒こん棒で30分近く物資切れまで戦って勝負つかずというのは覚えています。他もあったかもしれないけど多分勝ったり負けたり負けたり。
今はもうその人はMoEにいませんが、その人から影響を受けたプレイスタイルは基本的に今も変わっていません。


他にも当時の敵軍でライバル認定していた人らがいますが、だいたいフォォに誘ってます。
初期フォォ史はうちのライバル史でもあります。


ライバルは、いますか?
by nakajiman2003 | 2007-09-25 20:46 | 本文
<< 首いてえよ馬鹿 念願の >>