人気ブログランキング |

対人大会告知

とりあえずうpロダに上げられてる企画案を原文ママ掲載
内容に関するご意見や参加や投票に関するお問い合わせは
それっぽい募集ch内にて主催のゲン(1~9)ロウにお願いします
うわさによると賞金がありえない額になる予定らしいです


公式bloghttp://moearenae.blog.shinobi.jp/






****

MoE対人大会企画案
まずこの内容はあくまで案であり全ての内容について変更の可能性があるのであしからず
また勝手に大人数(50~)参加を見越してシステム考えてるので縮小の可能性大
見た人は意見をよろしく


■ 趣旨
とりあえずE鯖最強を“選ぼう”か


■ 日程(予定は未定)
未定、準備が出来て告知2週間後くらいを予定(規模による)
予選と決勝(後述)の間は1~2週間空けれたら空ける(この期間におけるスキル変更許可)
多分11月末~12月頭になる。
原則金曜夜or土曜夜に行う。

■ 会場
<予選リーグ>
北西闘技場及びネオクアリーナ
参加者の規模により随時変更、多ければ複数の場所で同時進行。
少なければ北西を優先。

<決勝トーナメント>
北西闘技場を予定。
射程、罠、スキル制限(インパクト、ムーンボヤージ)を考えるとネオクグループのがいいかも。
要議論。


■ 大会システム(これはゲン~の個人案で議論してないんでご了承を)
大会参加のシステム
事前登録制とする。
登録の際ゲン~の前でダイスを振ってもらい記録する。
ダイスの値によって後述の予選リーグの組み合わせを決定する。
日程の都合で参加日を変更したい人間及び突発参加者のためのリーグ枠を設けておく。

予選、決勝のシステム
大会は予選リーグ、決勝トーナメントに分け別の日に行う。(場合によっては決勝も分ける)
予選リーグは5~6人一組とし、総当りによる勝敗の上位2名を進出させる。
参加者人数により2次予選リーグを行う。決勝進出は上位2名。
予選により選出した8or16人により決勝トーナメントを行う。
敗者復活戦等は参加人数で決める。

賞金、賞品システム
<対戦成績による評価>
1位~4位高額賞品・賞金
決勝リーグ進出者全員に何らかの賞品or
賞金最下位、ケツ2位頑張って上手くなれということで対人物資たっぷり

<選手(or+観戦者)投票による評価>
MVPシステム
大会選手(予選も含む)に「こいつは上手い」と思った選手を一人一票で投票してもらう。
得票数の多い上位4人で特別トーナメントを行う。
特別トーナメントの順位に応じて優勝者の賞金と同額程度の賞金・賞品を授与する。
何をもって「上手い」と判断するかは人それぞれ。
(プレイヤースキルだったり純粋に勝負に勝てるかだったり、まぁ色々)

ベストバウトシステム
大会予選、決勝の試合の中で「最も印象に残った試合」を観客に投票してもらう。
得票数の多い戦いをエキシビジョンマッチとして再戦してもらう。
勝敗に応じて賞金・賞品を授与する。

エキシビジョンマッチ(複数案あり)
過去の対人大会の決勝戦対戦者によるエキシビジョンマッチ
(素手キックオンリー大会とかそういうの、良く知らないので情報求む)

事前投票によるエキシビジョンマッチ
事前に誰と誰の勝負が見たいという意見を何らかの形で投票してもらう。
得票数の多い対戦を賞金とかで交渉して実現してみる。

課金全開マッチ
課金装備、アイテム全開で戦ってもらう。
誰がやるかは未定。

ペット勝負
事前にこのペット対このペットが見たいという意見を投票してもらう。
得票数の多いペット対決を交渉して実現してみる。
プレイヤーによる補助は一切認めない(必ずどちらかが死ぬまで続けること)

FSPT勝負
事前にこのFSの固定PT対決が見たいという意見を投票してもらう。
以下略。
実施する場合頭装備か何かを目印にPTを把握しやすいようにする予定。

その他
上位者、強者以外にラッキーチャンスみたいな表彰システムあれば意見求む。

■ 敗者救済処置について
下記は予選リーグが六人一組を前提とするので人数は変更の可能性有り。

敗者復活戦について
敗者復活戦参加対象者は予選リーグ3位~5位とする
対象者によるトーナメント方式で決定する(時間短縮のため)
最下位は最下位決定トーナメントとするため敗者復活戦の参加権はなし。
敗者復活トーナメントの上位2名を決勝トーナメント参加とする。
敗者復活トーナメントの中にも入賞を設定する。

最下位決定トーナメントについて
各リーグの最下位でトーナメントを争ってもらう。
最下位及び下から2位には賞品と大会最弱の称号を与える。


非入賞、トーナメント進出者によるバトルロイヤル
上記いずれのトーナメントにおいても入賞できなかった人間によるバトルロイヤル。
最後まで生き残ったものに賞品を与える。

■ 禁止・制限事項について
<スキル、アイテムの使用制限>
一部の戦闘バランスに大きく影響するスキル・アイテム等は大会において使用禁止とする。
詳しくは後述。

<アイテムの所有上限設定>要議論
食料や触媒、POT、武器など持ち物枠を圧迫するものについて所有上限を設定。
多武器は枠を圧迫する、ロットン対策の多量食べ物をするにはPOTを減らす等選択の工夫が要る。
新しい食料が追加されたためインフレを起こす可能性もあることから制限したい。
所有上限はWarと同じく12枠+手持ち1枠とする予定。意見求む。

<大会当日の防具・アクセサリ変更の不可>要議論
大会当日の防具・アクセサリは固定とする。
(メイジ相手はダーイン、近接相手はプレートとかはなし)
上記のアイテム所有上限の中ならOKにするという手もありかも。意見求む。

ここまでゲン~提案+10月13日相談内容の一部まとめ

■ 基本ルール(村一を踏襲する)

<ここから村一ルール>
事前BUFFゲーム時間15分、事前ブックチャージ不可
相打ち時は再試合
リング外に出て白ネームは場外負け

許可
大砲、チャージ武器、召喚ペット、金属矢、毒矢、冥王の矢
特殊弾丸、幻影剣・盾の事前召喚(神秘83以上に限る)

禁止
ミスリル、オリハルコン武器・防具
レゾナンス防具、課金消費アイテム
攻撃後不可効果のある武器、グリ団子、こうもり団子
変身アイテム、牙・調教ペット、五臓炒め
フォグ、ムーンボヤージ、デストロイウェポン
<ここまで村一ルール>

<詳細追加>
交戦前にロットンブレスによるBUFF抹消を行う

■ 以下細かい検討中の内容
10月13日相談内容
(注:要議論と書いてある物については後日相談予定)

大会基本ルールについて
大会当日内での防具、アクセサリ変更不許可
所持アイテム数の上限設定(Warと同じ持ち物枠縛りが候補):要議論

スキル、アイテムの禁止について

ペット関連について
ウーホムタイタン禁止
召喚:要議論
調教:要議論
大砲:要議論

スキルについて
デストロイウェポンの禁止
レビテーションの禁止
ウェポンガード禁止(所持者と非所持者の差が大きいため)
レゾナンスフォース技はOKとする(レゾナンス武器は禁止とする)
複合魔法はOKとする
相手への回復魔法禁止(<1>仕込み推奨)

装備品について
確率追加攻撃発生武器:試してから決める
課金装備、錬金装備は禁止
ミスリル・オリハルコン装備禁止
シップ銃器はOKとする

弾・矢・投げについて
生産不可能な矢の禁止
グリ団子の禁止
必要スキルを満たしていない弾薬の禁止

消耗品について
変身系アイテムの禁止
課金消耗品の禁止
フォグ禁止

食事BUFFについて
食事種類上限設定or総所持アイテム制限:要議論
by nakajiman2003 | 2007-10-29 01:32 | 本文
<< それは再会の誓い 花に嵐の例えもあるさ >>